<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今度はママが...?!

柚蘭でしゅ。

c0363378_14110928.jpg

ママはおにゅ~のスマホがとっても気に入ったみたい。
デジカメを買わないかわりにカメラ機能のスペックが高い機種を選んだんだって。
約2070万画素あるみたいでしゅよ。
難しくてあたちにはチンプンカンプンでしゅけどね。

c0363378_13532183.jpg

ママが選んだ機種の売り?にもなってる「プレミアムおまかせオート」機能で撮った1枚でしゅ。
13種類のシーン✖4つのコンディションを状況にあわせて自動で判断して撮ってくれるみたい。
今まで何でも料理設定で撮ってたママにとってはありがたい機能でしゅね。

c0363378_14090769.jpg

お花もキレイに見える気が。

c0363378_14203868.jpg

ママったらあたちのチッコシーンまで大きく載せないでなの。ぷんぷん。

すっかり元気になったあたちは今日もお散歩に行きまちた。

c0363378_14343045.jpg
c0363378_14361110.jpg

この長い道の先にお花の道が続いてるんでしゅよ。

c0363378_14372149.jpg
c0363378_14380780.jpg
c0363378_14381406.jpg

暑くてちょっとバテ気味かも。でもお水を飲んだら復活しまちた。

c0363378_14481966.jpg
c0363378_14482651.jpg
c0363378_14491064.jpg

ママはまだぶつけたあんよが痛いみたい。
ちょっとだけダッシュちたけどすぐに止まっちゃうんでしゅよ。ちっ。
今日はママに合わせてのんび~り歩いて40~50分くらいでおうちに戻りまちた。

スマホもあたちも復活ちたけど今度はママが風邪気味みたい。
喉が痛いみたいでしゅ。
今週はなんだか色々ありましゅね。
写真もないからこれにておしまいまいでしゅよ。

























by yuran0131 | 2015-09-30 20:30 | 柚蘭の日記 | Comments(10)

機種変更にお供しまちた

柚蘭でしゅ。
昨夜のスーパームーン見まちたか?

c0363378_17234248.jpg

0:13撮影でしゅ。
雲が多かったけどなんとか見られまちた。ママのスマホではこれが限界みたいでしゅ。

そのママのスマホがとうとう充電出来なくなりまちた。
写真も動画もスマホ頼りのママにとっては致命的。
ラインが出来ないと不便だし緊急の電話がつながらなかったら困りましゅ。
こうなったらもう機種変更するしかないってことで...

c0363378_17343724.jpg
c0363378_17344227.jpg

ママの車に乗っていつも行くホームセンターの2階に入ってる電気屋さんに行きまちた。
ついおととい行ったばかりでしゅよ。病院はその1階なんでしゅ。
あたちはまた背中にチックンされるのかと思ってドキドキしちゃった。
もうすっかり元気だから大丈夫でしゅからね。

c0363378_17470171.jpg
c0363378_17430427.jpg
c0363378_17443822.jpg

手続きが終わるまでは電気屋さんの店内を見て回ったり
1階のホームセンターでジャーキーを買ってもらったりしまちた。
結局全部終わるのに2時間近くかかったかな。

c0363378_18255157.jpg

ついでにお散歩も済ませて帰りまちた。一応病み上がりってことで20分くらいの短め終了。
これがおにゅ~のスマホで撮った初めての写真でしゅよ。
ママはまだ操作に慣れなくてタジタジちてるみたい。ぷぷぷ。
簡単更新でおしまいまい。







by yuran0131 | 2015-09-29 20:30 | 柚蘭の日記 | Comments(6)

病院備忘録とおっちょこちょいなママ

柚蘭でしゅ。

c0363378_10435793.jpg

昨日はひたすら寝んねちて今朝は元気復活しまちた。
まずは寝起きの水分補給を...



続いて大好きなごはんをもりもりと...



このごはんは昨日病院でもらった回復食の缶詰なの。
中にはこっそりお薬が入ってるんだって。えっ?あたち知らずに食べちゃった。

c0363378_10534147.jpg
c0363378_10541333.jpg

ママったら写真撮りながらもたもた準備ちてるんでしゅよ。
お腹ペコペコなんだから早くくれなさいよなの。
あたちは缶詰タイプは初めてだったけどお肉の匂いがたまらなくてチョー美味ちいの。
ただ食べたあとはお口の周りが...

c0363378_11023461.jpg
c0363378_11042280.jpg

このあとちょっとだけおかわりしまちた。へへへっ。
食後はゆらランで朝ゆらタイム...

c0363378_10554700.jpg

ママがおにゅーのキュッキュを進呈ちてくれまちたよ。この間のママさんのお土産でしゅね。



...とまぁ今日は元気もりもりなあたちでしゅ。昨日は心配かけてごめんなさいなの。

では忘れないうちに病院備忘録でしゅ。
昨日あたちは朝起きてから全然元気がなかったの。

c0363378_11302154.jpg

大好きな山羊ミルクも半分ちか飲めなかったしカリカリごはんも食べたくなくて。
あたちのマッハ速度な早食いと食欲は元気のバロメーターでしゅからね。
それでママは「何かおかしい...」って思って色々と思い当たることを考えたの。
前日は元気にお散歩にも行ったし夜もいつも通りキュッキュで遊んで寝んねちたし
ごはんも食べたしチッコもうんうんもいいのが出て特別何も変わったことはなかった。
ただひとつだけ思い当たるのがお散歩のあとに食べたブドウのこと。巨峰でしゅね。
食べたといっても小指の爪くらいの大きさを2~3かけらでしゅ。
でもあとで調べたらブドウはワンコにはNGみたいでしゅね。特に干しブドウとか。
ネットには腎不全とか尿毒症とか怖~いことがいっぱい書いてあって
ママは心配で心配で居ても立ってもいてもいられず...でもあいにく今日は日曜日。
いつもの病院はお休みだしどこか他を探すしかない...どうしよう...そしたらパパが
「いつも行くホームセンターの中の病院なら日曜日でもやってたじゃん」って。
それで電話で確認ちて10時の診察に一番乗りで行ったの。
朝寝坊なママはスッピンにマスクで髪もボーボー。でもそんなことはお構いなしの慌てぶり。
待合室で待ってると先生が15分遅刻ちて走って入って来て...結局2番目に呼ばれまちた。

c0363378_11524287.jpg

まずは体重測定でしゅ。9/10に測った時が4.9kgだったからちょっと減ってまちたよ。
次に体温測定。結果38.4℃。これは平熱の範囲で問題ないって言われまちた。
それでママは順を追ってブドウのことも話ちたんだけど先生は
「まぁ...あまり食べさせない方がいいですけどねぇ...」と思いのほか薄い反応。
そのあと血液検査であんよにチックン。ママは待ってる間もドキドキ動悸がおさまらずで...。
でも結果は「特に問題なし」でちた。ほっ。
腎機能も肝機能も問題なし。白血球も増えてないから風邪でもなさそう。
ママは元看護師ってこともあってか検査結果を見ながら先生と難しい話を交わしてまちた。
熱もないし血液検査も異常なし。でも元気がなくて食欲もない。
食べたブドウが原因とは考えにくいけど個体差があるからなんとも言えず。
「とりあえず点滴で循環を良くしてチッコに流しちゃいましょうか」ってことになって...

c0363378_12175084.jpg
c0363378_12211322.jpg
c0363378_12234157.jpg

ママいわく何がビックリしたって点滴が「静脈注射」じゃなくて「皮下注射」だってこと。
人間で例えれば点滴が漏れた時の状態だからチョー痛いはずなんだって。
でもワンコの場合は皮膚というか皮が伸びるから大丈夫なんだそう。
チックンちてから10分もかからずに終わりまちたよ。

c0363378_12275479.jpg

そのあと3種類の注射でしゅ。ビタミン剤とか消化剤とか。
2本目のがちょっと痛くて思わずキャンって泣いちゃったけどそれ以外は
泣かないし動かないしスタッフの方からもお利口さんだね~って褒められまちた。へへへっ。

c0363378_12414906.jpg

最後に処方された粉薬入りの缶詰でしゅ。
スタッフの方がシリンジに詰めてお口に入れてくれるけど...

c0363378_12483200.jpg
c0363378_18264130.jpg
c0363378_12554392.jpg

シリンジなんか使わなくても普通に手から食べられまちたよ。ぷぷぷ。
休日だし検査も点滴もちたからビックリする料金だったけど診てもらってひと安心でしゅ。
結局のところハッキリした原因はよくわからなかったでしゅけどね。
オフ会に行ったり夏に逆戻りで暑かったりであたちもちょっとお疲れモードだったのかも。
とりあえず二度とブドウは食べないように気を付けないとでしゅね。
そんなわけで病院から戻って夜までずっとカートで寝んねちて
起きてからごはんも食べたしチッコも出たしチョーぷりぷりのいいうんうんも出まちたよ。
ご心配をおかけしまちたなの。

◆おまけ◆

c0363378_14331412.jpg

昨日あたちのことであたふたちててベッドの角に強打ちたんだって。
写真で見るより結構腫れてるんでしゅよ。
今日はあたちのお散歩は見合わせたんだけどそれ以前にママの足が痛くて歩けないみたい。
おっちょこちょいなママでしゅね。早く治りますようになの。



































by yuran0131 | 2015-09-28 20:00 | 柚蘭の日記 | Comments(10)

更新お休みデー

柚蘭でしゅ。

c0363378_19510878.jpg
c0363378_19511627.jpg

あたちは今日病院で点滴をして来まちた。
詳しくはまた後日書きましゅね。
とりあえず元気復活中なので大丈夫でしゅよ。





by yuran0131 | 2015-09-27 20:00 | 柚蘭の日記

夏に逆戻り?

柚蘭でしゅ。

c0363378_13375499.jpg

土曜日もパパはお仕事。
今夜はまたまた飲み会でしゅって。5日前に行ったばかりなのに。
お仕事の付き合いだから仕方ないでしゅね。

まずは朝ごはんで腹ごしらえを。



あたちはカリカリごはん命なの。

c0363378_13413254.jpg

今日のあたち地方は夏に逆戻りちたみたいな暑さでしゅ。
10:30出発だけどお日様ギラギラのカンカン照り。ハァハァ。

c0363378_13435508.jpg

可愛いお花。なんだか美味ちそう。

c0363378_13462744.jpg
c0363378_13495643.jpg
c0363378_13511274.jpg
c0363378_17420603.jpg

暑いけど頑張って1時間くらい歩いておうちに戻りまちた。

c0363378_13531577.jpg

今日はほぼ丸洗いじゃなくて完全丸洗いでしゅ。トリミング以来だから3週間ぶりでしゅね。
お風呂の中で思いっきりブルブルちたからママもびしょ濡れでちたよ。ぷぷぷ。
このあとは写真がないのでおしまいまい。

◆おまけ◆



こちらはリリちゃんでしゅ。いやリリ先輩でしゅね。
ママがこの間のドッグカフェにあたちのキュッキュを持っていったの。
みらお姉ちゃん並みに食い付いたら離さない!って感じだったけど...



なんとか無事に戻って来まちた。vイェイv
リリ先輩また遊んで下さいなの。


















by yuran0131 | 2015-09-26 20:30 | 柚蘭の日記 | Comments(8)

ともだち100人できるかな ~後編~

柚蘭でしゅ。

c0363378_11571200.jpg

朝からどんより曇り空。今日は10:30出発でお散歩へ。

c0363378_12085696.jpg

あらら?今日も写真が少ないでしゅね。
でも昨日の分までたっぷり1時間くらいは歩いて来まちたよ。

ともだち100人できるかな?後編でしゅ。



くんが遊びに誘ってくれてましゅ。
でもワンコと一緒に遊んだことがないあたちは怖くって...

c0363378_11305819.jpg
c0363378_11343665.jpg



とにかく逃げ回っていたの。



ママたちはくんとあたちのツーショット写真が撮りたかったみたい。



これは時系列だとお昼前かな?
ママったら無理矢理あたちとくんをくっつけるんでしゅよ。
41~42秒くらいのところで一喝ちてましゅ。
でも悪いのはくんじゃなくて強引なママでしゅからね。ぷんぷん。

c0363378_13294889.jpg
c0363378_13314710.jpg
c0363378_13320717.jpg
c0363378_13321493.jpg

こうちて楽しい時間はあっという間に過ぎて行きまちた。
最後にみんなで並んで記念撮影。
でも総勢13ワンもいれば「ハイチーズ!」のひと声で済むわけもなく...
あゆなお姉ちゃんみたいにじっとちて動かない大仏のお友達もいれば
みらお姉ちゃんみたいにそわそわ動き出すお友達もいまちた。
あたちはそのどちらにも当てはまらないようで...

c0363378_13383925.jpg

一番端っこでママに首根っこをガッシリつかまれてまちた。ちっ。

ともだち100人できるかな?
皆さん色々と親切にちていただきありがとうございまちた。
またいっぱい遊んで下さいなの。へへへっ。

◆おまけ◆

c0363378_17541549.jpg

ママさんからお土産をいただきまちた。vイェイv
さっそくおもちゃで遊んでましゅ。キュッキュって音が出るんでしゅよ。
ありがとうなの。
















by yuran0131 | 2015-09-25 20:30 | 柚蘭の日記 | Comments(10)

ともだち100人できるかな ~前編~

柚蘭でしゅ。

c0363378_17084879.jpg

昨日までの秋晴れとは一転、あたち地方は朝から雨でしゅ。
昨夜はぐっすり寝んねしまちた。
今日はお散歩もお休みだから昨日の続きを書きましゅかね。

ともだち100人できるかな?

まず今回の集まりにお声をかけていただいたのはくんのママさん。
ももみかんちゃんのママさんでしゅよ。
最初はくんと2人でデートの予定がいつの間にか総勢27人匹と大所帯になってたの。ぷぷぷ。

c0363378_09373733.jpg

くんでしゅ。お誕生日が1ヶ月ちょい違いの同級生。あたちの方がちょっとだけお姉さん。
ちなみにこちらが...

c0363378_09415361.jpg

ももみかんちゃんでしゅよ。今は2人でお空からみんなのことを見守ってくれてるの。

c0363378_09561752.jpg

集まったのはこのお店。あたちのおうちから歩いて10分ちょいでしゅ。
ドッグカフェも集まりも初めてだから緊張度マックス。では入ってみましゅね。



皆さんとっても気さくな方たちばかり。温かく迎えてくれまちた。ほっ。
ブログで読んでご存知の方もいたりちて。嬉ちいでしゅね。
そしてくんとも初めまちてのご挨拶を...



シーズーの男の子は初めてだからビックリちて隠れちゃったの。

c0363378_10185174.jpg

もしかちて男の子って怖いのかな...

c0363378_10234895.jpg

ビっ、、、ビビリじゃなくて、、、恥ずかしがり屋さんなだけでしゅからね。

そうこうちてる間にお昼の時間に。
「腹が減ってはランは走れぬ」ということで皆さんそれぞれ席について注文を。

c0363378_10282515.jpg

こちらは同じ席になった福ちゃんでしゅ。
幸福の福に○をつけて「プク」ちゃんって読むんでしゅよ。6歳だから先輩でしゅね。
ママさんに似てチョー色白さんのべっぴんさん。
物静かで落ち着きがあってと~ってもおしとやかに座ってるの。
あたちも見習わなきゃって思いまちた。というかママも見習いなさいよなの。

c0363378_10373957.jpg

おやおや?福先輩のパパさんからビールをついでもらってましゅよ。
パパ嬉しそうな顔ちてましゅね。てか昼間から飲むんでしゅか??

c0363378_10422980.jpg
c0363378_10424246.jpg

ハンバーグカレーを仲良く半分こだって。でもママがほとんどひとりで食べたとか。
赤ワインはママでしゅね。すでに2杯目?ワイングラスが無いとかでコップで出て来たみたい。

c0363378_10495136.jpg

あ、福先輩のおうちもカレーでしゅね。

c0363378_10534944.jpg

もちろんあたちのお昼もありましゅよ。ママが頼んでくれまちた。
あっという間に食べちゃって写真も動画も撮れなかったけどチョーチョー美味ちかったの。
もっともっと欲ちいっ。

c0363378_19012227.jpg

食後は福先輩のパッチン留めを付けてもらったり...

c0363378_19013449.jpg

大きいリボンを付けてもらったり...

c0363378_11041059.jpg
c0363378_19014839.jpg

ウサギさんのかぶりものを付けてもらったりちて記念撮影しまちた。
福先輩のパパさんに抱っこちてもらって...

c0363378_11120805.jpg
c0363378_11145589.jpg
c0363378_11181770.jpg

あたちも福先輩みたいに色白さんになりたいでしゅ。

腹ごしらえが済んだあとは店内にある室内ドッグランへ...



あたちは怖くて怖くてパパの足元に避難しまちた。トイレLOVE♪だけどここでは無理でしゅ。
ママったら「可愛い子には旅をさせよ」なんて言ってずっと放置プレーなんでしゅよ。



優しいママさんに助けてもらったり...



優しいパパさんにかくまってもらったりしまちた。ありがとうございまちたなの。

このあとまだまだ続くけど長くなるので後編はまた明日でしゅよ。
今日はお散歩もないから写真も少なくて...

c0363378_18142122.jpg

あれれ?これ1枚だけ?
でもあたちはスマホ向けられるのが嫌いだから撮られない方がありがたいでしゅけどね。ぷぷぷ。















by yuran0131 | 2015-09-24 19:30 | 柚蘭の日記 | Comments(8)

ともだち100人できるかな ~序章編~

柚蘭でしゅ。

c0363378_17552689.jpg

シルバーウィーク最終日。
あたちは今日初めてドッグカフェってところに行きまちた。
おうちから歩いて10分ちょいで到着でしゅ。近っ。
ママは前から一度行ってみたいと思ってたんだって。

c0363378_17593956.jpg

とっておきのよそいき「yoikore」を着て行きまちたよ。

c0363378_18113364.jpg

お声をかけていただいたのは同じシーズーのくんママ。
あゆみらお姉ちゃんのブログではももみかんちゃんのママさんとして登場してまちた。
ちなみにチェリーママさんのお店の常連さんなんでしゅよ。
くんは3月生まれだからあたちと1ヶ月ちょい違いの同級生なの。へへへっ。

c0363378_18173698.jpg

いきなりだけどおうちに着いて爆睡でしゅ。

c0363378_18282467.jpg

隣でパパは大いびき。
今日はぐっすり寝んねちて明日詳しく書きましゅね。

◆おまけ◆

集まったのは...

c0363378_18352033.jpg

ともだち100人できるかな?







































by yuran0131 | 2015-09-23 19:00 | 柚蘭の日記 | Comments(4)

ジリジリ下がってわんわんわんっ

柚蘭でしゅ。

c0363378_12285205.jpg

今朝あたちは起きて早々ゲボしまちた。空腹ゲボでしゅ。透明な胃液がちょっと出まちた。
昨夜のごはんがいつもより2時間くらい早かったせいでしゅね。
ママ朝ごはん一刻も早くくれなさいよなの。

c0363378_12451843.jpg

もりもり食べたあとはゆらランで食休み&朝日浴。
パパはお疲れモードで9時過ぎてもまだ布団の中。
なのでお散歩はママと2人で10:00に出発!

c0363378_12411412.jpg

とってもとっても良いお天気。

c0363378_12475890.jpg
c0363378_12492866.jpg
c0363378_12493254.jpg
c0363378_12594568.jpg
c0363378_12514279.jpg

そうそう、この白くて可愛いお花は「ムクゲかムクゲの仲間じゃないかな?」って
お手入れ中のおじさんに聞いたら教えてくれまちたよ。

c0363378_13025946.jpg

日陰を上手に歩いてみたり...

c0363378_13042229.jpg

木陰で休んだりしながらたっぷり1時間楽しんで帰りまちた。

c0363378_13144760.jpg

ほぼ丸洗いのあとはパパが拭いてくれまちたよ。パパはお昼過ぎからお仕事なんだって。

c0363378_13232479.jpg

顔は焼かないように気を付けてましゅ。

お昼寝から起きるとお腹がぺっこぺこ。
ササミジャーキーが食べたいでしゅ。ボーロもいいでしゅね。
ちょっとママにお願いちてみましゅよ。



ママったら同じこと何度も聞き返さないでなの。
吠えるだけでよけいにお腹が空きましゅ。
あたちはなにかお願いごとがある時はジリジリ後ずさりするのがクセなんでしゅよ。
このあと無事にカリカリごはんを少しとジャーキーをもらいまちた。へへへっ。

パパは今夜もまた飲み会なんだって。
シルバーウィークもいよいよ明日がラストでしゅね。
あたちはちょっとそこまでお出かけの予定でしゅよ。るんるんるん。
明日に備えておしまいまい。





































by yuran0131 | 2015-09-22 20:30 | 柚蘭の日記 | Comments(6)

ママの変身&仲良しお散歩

柚蘭でしゅ。

c0363378_12123631.jpg

シルバーウィーク真っ只中。皆さまいかがお過ごしでしゅか?

c0363378_12160907.jpg

迫力の胡蝶蘭。ママは見るたびニヤニヤちてましゅよ。よほど嬉ちかったみたいでしゅね。

そのママは昨日なんと半年ぶりに美容院へ行きまちた。3月6日以来みたい。
3月29日にあたちがおうちに来てからはお出かけもなかなか出来なくなって
今日までずっと放置プレーの伸ばし放題だったんだって。

<変身前>
c0363378_12222110.jpg
c0363378_12251854.jpg

伸びに伸びててボサボサでしゅ。洗うのも乾かすのもチョー大変。

<変身後>
c0363378_12263683.jpg
c0363378_12301464.jpg

じゃじゃじゃじゃじゃ~んっ。かなりバッサリ行きまちたね。
パパ撮影だからうまく撮れてないけど髪の流れわかりましゅか?
空気感があってフワフワの仕上がりなんでしゅよ。
髪が軽くなったせいか久々にキレイにちてもらったせいかママはルンルンで帰って来まちた。

でもママったらカットの合い間に何度もラインであたちの様子を聞いてたみたいでしゅ。
なんと言ってもパパと2人でお留守番するなんて初めてのことでちたからね。
あたちはママはきっとゴミ出しかなんかで
いつもみたいにすぐに戻って来ると思ったから玄関で待っていたんでしゅ。
パパは「美容院は時間がかかるからまだまだだよ」「こっちで一緒に遊ぼうよ」って
何度もソファーに連れて行ってくれたけど
あたちはやっぱり玄関に戻って靴のところでひたすらママを待ち続けたの。
結局ママが戻るまでの3時間半ほとんど玄関にいたんでしゅよ。
帰って来てそれを聞いたママは
「ずっと玄関にいたの?!ソファーか和室で寝んねして待ってれば良かったのに...」
「ひとりぼっちが可哀想だからパパがいる日にしたのに。おバカさんなんだから~!」だって。
あたちはお利口さんにお留守番ちてたのに「おバカさん」だなんて。マジぷんぷんのぷん。
まぁ今回わかったのは「パパがいてもいなくても同じ」ってことだけでしゅね。ぷぷぷ。
それを知ったパパはちょっぴり寂しそうな顔だったり。パパごめんなさいなの。

c0363378_13245538.jpg

さてさて話は変わって今日も秋晴れ。良いお天気。久々に3人でお散歩に行きまちた。



パパとお散歩なんて何ヶ月ぶり?

c0363378_13261021.jpg

お花の道もパパとは初めてかも。

c0363378_13280244.jpg

今日は蝶々さんがお仕事してまちた。

c0363378_13302697.jpg
c0363378_13330811.jpg
c0363378_15081333.jpg

お散歩のあとパパは会社へ行き...

c0363378_15063994.jpg

あたちはお決まりの焦げゆらんでしゅ。

スマホ電池切れにつき今日もこれ以降の写真は無しでしゅよ。
ママ達は夜はいつものうどん屋さんに行ったみたい。
あたちは1時間ちょっとのお留守番でちた。おしまいまい。
































by yuran0131 | 2015-09-21 21:30 | 柚蘭の日記 | Comments(12)